アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

豊田市の結婚式場アージェントパルムのスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
本日のブログは堀内こゆきがお届けいたします。
早いもので入社してから3ヶ月が経ちました!
いよいよ本格的な夏が始まりますね!
社会人として初めての夏を迎えるので、夏バテしないように
しっかりご飯を食べて体力をつけていきたいと思います。
皆様も夏バテにはお気をつけください。

さて、本日はサブプランナーについてお話をさせていただきます。
最近少しずつ、結婚式に関わる回数が増えてきた中で、
先日初めてサブプランナーという役割を任せていただきました。
サブプランナーとは、結婚式がスムーズに進められるように、
担当プランナーよりも先回りして準備を行うことが必要な仕事です。
またおふたりの大切なゲストの皆様が、安心して楽しんでいただけるようにゲストの近くでサポートをするという役割もあり、結婚式当日を運営していく上でとても大切な役割です。

こちらの写真は、ファーストバイトで使用するビックスプーンのスタンバイをしている時の様子です!
とても緊張しましたが、このあとうまく新郎新婦のもとへ届けることができました。

私が初めてサブプランナーをした日
とても印象的な出来事がありました。
それは挙式が始まる前のことです。

挙式のリハーサルを終えた親御様が「本番は頭が真っ白になりそう」と、
かなり緊張をされているご様子でした。
先輩プランナーは、このような時どういうお声かけをしていたか、
自分だったらどんな言葉をかけてほしいか頭の中で一生懸命考えました。
そこで私は、親御様が身につけていた手作りマスクがとても素敵だったので、
「とても可愛いマスクですね!」
「どのように作ったのですか?」
など何気ない会話をしました。
すると親御様がとても楽しそうにお話をしてくださり、先ほどよりもリラックスをしていただくことができました。
その後、にこやかな笑顔で挙式に臨む親御様の姿を見て
緊張をほぐすことができたと感じとても嬉しい気持ちになりました。
このような経験があり、サブプランナーは周囲にアンテナを張り、
臨機応変に動くこと以外にも
つねに「笑顔」をわすれてはいけないと改めて感じる1日となりました。
誰よりも自分が1番結婚式を楽しむ気持ちで行動をすることによって、
ゲストの皆様にも楽しんでいただけることができ、より素敵な結婚式を創り上げることができると感じました。
これからも先輩プランナーの姿を見て学び、たくさんの結婚式に関わりながら様々なことを吸収していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、本日のブログは堀内がお届けいたしました。