アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

アージェントパルムスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
本日のブログは豊田がお届けいたします。

気づけば8月も終わり9月が始まりましたね。
秋になりそろそろ涼しくなるのではないかと期待をしています。

今日は、私から引出物についてご紹介いたします。

引出物とは、結婚式の出席者におもてなし・感謝の気持ちを込めて贈る品物です。

引出物の品物の数は、基本的におめでたい数(割り切れない数)
である3品・5品・7品が一般的です。
地域によって数も異なりますが3品を贈ることが多いです。

引出物の種類は、引出物(記念品)、引菓子、三品目の3種類があります。

【引出物(記念品)】は、披露宴に列席していただいた方への
お礼としてお渡しするメインギフトのことを言います。
食器やタオルなど形に残る記念となるものを贈るのが一般的です。
最近では、引出物をもらった人が好きなものを自由に選ぶことのできる
カタログギフトが人気です。

【引菓子】は、おふたりの幸せのおすそわけを意味しており甘いお菓子を渡します。
定番は、バウムクーヘンで年輪の模様が「末長い幸せ」を意味することから
引菓子でよく選ばれるお菓子です。
最近では、ポップコーンやパッケージにユニークな工夫が施されているものなど
おふたりらしさがでる商品が人気を集めています。

【三品目】は、おふたりとゲストの皆様の幸せを願って縁起のよいアイテムを贈ります。
東海地方ではこの三品目を名披露目と呼び
おふたりの名前を披露するものという意味があります。
定番は、縁起の良いものとして鰹節を選ばれます。
最近では、お茶漬けやパスタなど縁起の良いパッケージに入った
世代を問わず貰って嬉しいものを選ぶ方が増えています。

アージェントパルムでは
多くのパートナー企業と提携をしているため引出物のカタログがたくさんあります。

中には、私たちの会社であるブラスオリジナルのカタログもあります!!
ブラスの式場で結婚式を挙げた方にしか選ぶことのできない
オリジナル商品もあるので是非、ご覧ください!!

色々と見比べて選びたいという方には
複数の会社のパンフレットをお渡ししています。
もし、たくさんあると迷って決められないという方には私たちが
おふたりにあったカタログをお選びしてお渡しします。

是非、おふたりらしさが溢れる引出物を選んでみてくださいね!
ふたりで商品を選びながら悩む時間がとても素敵な時間になると思っています。
おふたりで決めきれないときは
プランナーも一緒になって考えますのでその時は声をかけて頂ければと思います。
私たちも、おふたりのために一生懸命考えます!

アージェントパルム豊田 拓也