アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆さんこんにちは!
豊田市の結婚式場アージェントパルム厨房の金子です。

梅雨明けはまだですが暑い日がつづきますね~
子供にどこに遊びに行きたいか聞くと
海に行きたいを連呼してくる、そんな毎日です。

こんなに暑いと食欲の出ない方も多いと思います。
そういった方にお勧めなのはお味噌汁です!

近年の発酵食品のブームなどでもよく挙げられてますが
味噌には沢山の効能があります!

・サポニンとレシチンによるコレストロールの抑制と排出

・ビタミンEやイソフラボンの抗酸化作用

・乳酸菌など酵素による胃潰瘍の予防

他にも美肌効果やガンの予防など枚挙に暇がありません!

また味噌汁にして数種類の具材をいれることにより
栄養バランスもとれますね!

そんな味噌ですが、日本各地でいろんな種類があります。
アージェントパルムのある三河地区では、豆が材料の八丁味噌が
有名です。

他にも京都の米でつくる西京味噌
同じく米でつくる宮城の仙台味噌
九州や四国は麦でつくる味噌が多く、鹿児島の薩摩味噌などもあります。

多くの人は故郷の味噌でつくった味噌汁で育ったかと
おもいます。

先日の結婚式でのことですが披露宴の食事の〆で、ご飯ものと共に
お味噌汁をだして欲しいと仰る方がみえました。

細かくお話しを伺うと、親御様が食事にはお味噌汁が欲しいとのこと。
また出身は長崎県で麦みそをよく召し上がっていた
と聞きましたので、長崎産の麦みそを仕入れて当日お出ししました。

お味噌汁をお席にお持ちしてお客様が香りをかいだ瞬間
「麦みそだね」
と声を掛けていただきました。

私もその近くにおりましたので、ご出身の長崎の麦みそです、
とお答えしたらとても喜んでくださったのをよく覚えています。

長崎から遠い愛知に嫁ぐ娘さんの結婚式で、不意に長崎の味に触れる。
きっと本人しかわからない特別な感情になったような気になりました。

その一皿で食べた人の心を動かす。
故郷の味、家庭の味ってそんな力があるんだ、と改めて
感じました!

アージェントパルムでは料理のコースやビュッフェもいろんな
オリジナルな要素を取り入れる事ができます!

自分で釣った魚、新婚旅行で食べたもの、何となくパスタが。。
絶対ラーメンが、等々

いろんな希望を取り入れて是非お二人だけの素敵な結婚式にしてくださいね!

本日のブログは金子がお伝えしました。