アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

豊田市の結婚式場 アージェントパルムの
スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

今日は厨房の今井がお送りします^^

いよいよ梅雨の時期に入り、
私が一年で最も嫌いな季節がきました(笑)

そんなじめじめとした今の時期ですが、
パンをお家で作るのにはとっても最適な気候ですね!

湿気が多く、気温も高いので
パン生地を常温においておくだけであっという間に発酵してくれます!

今回は食パンに挑戦してみました!!

先週は山型の食パン、今週は角型の食パン、
二種類の形の違うものを作ってました!

みなさんもパン屋さんなどでよく目にする食パン。

形が2種類ありますが、、その形の意味をご存知ですか??

山型の食パンは発祥はイギリスだそうです。

焼型にフタをしないで焼き上げることによって
気泡が大きくふわふわになるのが特徴です

作るときにフタをせずに焼きあげる山食はやわらかさと軽さがあります。

おすすめの食べ方は薄めにスライスしてしっかりとトースターで焼くことです!!

そしてもう一方の角型食パンは
アメリカ式の焼き方とも言われています

同じ材料を使った場合でも、蓋を付けて焼成する角食は
水分の蒸発も少ないのできめの細かいしっとりしたパンに仕上がるそうです。

厚切りトーストでもちもち感も楽しめ、密度が高く、
しっとりとしてぎゅっと詰まった感じの食感になります。

おすすめの食べ方はサンドイッチです!

みなさんはどちらがお好みですか??

今まで何気なく買っていた食パンですが、
形の違いで美味しさや、その食パンに見合った食べ方があると知り驚きました!

皆さんもたまには気分を変えて、
その形に合った食パン本来の美味しさを感じながら食パンを選んでみてください!!

そしてぜひお家でも手作り食パン挑戦してみてください!!

以上厨房のゆきがお送りしました^^