アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

豊田市の結婚式場 アージェントパルムの
スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
ついに自宅に浄水ポットを買った藤井がお届けいたします。
ちなみに私は、1日約2リットル以上は水を飲んでいて、
捨てても捨てても空きのペットボトルが減らない現状・・・
それにストレスを覚え、友人の勧めもあり、ついに購入。
とにかく楽です!

水を飲むことは健康にも美容にも良いというのは有名な話。
これから結婚式を予定している新婦さんの中にも、
いろんな方法で美容・ダイエットに対して
意識を高くお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今日は、今から‘意識できること’を紹介したいと思います。ただ、
私は、トレーニングのインストラクターでもトレーナーでもありませんので、
あくまで、プランナーの視点からお伝えします。

意識できること、それはズバリ、「姿勢」です。
結婚式を迎える最終のお打合せでは、結婚式のリハーサルを行います。
約1時間ほどかけて、1日の流れを実際に動きながらイメージしていただく時間。
しかし、このリハーサルは、もうひとつ大切な目的があります。
それが、立ち姿勢・座り姿勢・歩き方etc
より美しく魅せる‘所作’を身につけていただくこと。
この日のために頑張ってきた体づくり、そして選んだお気に入りのドレス、
それをいかに美しく魅せるかは、
自身の‘所作’も美しいかどうかにかかっているのです。

ただ、‘所作’は意識してできるとはいえ、普段の‘癖’がどうしても出てしまうもの。
だからこそ、今からの日常生活で意識しておくことで、
当日もより自然に意識できるはず。
リハーサルで私が感じる多い癖は以下2つ。

①首が前に出ていませんか?
スマホ世代の私たち。‘スマホっ首’なんて言葉も聞いたことありますが、
スマホを見るときはどうしても下を向いてしまいがち。
そうすると、首が前に出て、姿勢も悪ければ首も短く見えてしまう…
2重顎の原因にもなってしまいます(悲)
スマホを見るときは、腕を上げ、正面で見る癖をつけるといいですね。
②肩が前にきていませんか?
所謂、‘巻き肩’といわれるものです。
デスクワークが多い方などは特に、なりやすいかもしれません。
パソコン業務に集中すると、どうしても肩が前のめりに…
猫背にもなってしまいます。

花嫁は特に、横から見る腕の位置も大事。そして、後ろ姿の肝「背中」。
ポイントは、‘肩を後ろに胸を張る’というよりは、‘肩甲骨を寄せるイメージ’。
(ちょっとトレーナーっぽくなっちゃいますが…
私はリハーサル時、よくこのようにお伝えしています)
トレーニング動画等を見る際は「巻き肩改善」をキーワードに
検索してみてください☆
自身の横からの姿を鏡でチェックしながら癖づけるのもGoodです!

③追加で~番外編~ 新郎さん、かっこよくエスコートできますか?
これは、新郎さんに向けて…
「かっこよく且つスマートにエスコートする」
実はとっても大事!新郎自身がかっこよくスマートであることはもちろん、
花嫁の美しい所作は、新郎にかかっていると言っても過言ではありません。

これを私自身が改めて感じたのは、ある新郎新婦さんを担当させていただ時のこと。
その新郎さんは、スーツの仕立て屋を経営しており、フォーマルな服装での
立ち居振る舞いも自然と身についている方。
そして普段から自然と新婦さんエスコートする姿。
もちろん結婚式当日も、私が言わずともスマートにかっこよくエスコート。。。
「あぁ、そうか・・・」と。
女性は、かっこよくエスコートされると、それに合わせて美しい所作になれる。
そう感じたのです。

研究材料としてはエスコートが日常でも表れる海外ドラマや映画。
もしくは、日本のちょっと大人な俳優さんが見せるエスコート姿。
研究しろ!とは言いませんが(笑)、
自分もかっこよく!スマートに!を意識してみるといいですね。

以上3つ、今から意識できることをお伝えしました。
とはいえ、①②に関しては、私自身も意識しようとしつつ
なかなか癖づくのが難しい。
でもまずは意識するところから!
結婚式当日、私たちプランナーは、より美しく魅せることができるよう、
アテンドをいたします。