アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

本日のブログは東がお送りします。

皆さんにとって、「最高の結婚式」とはどのような結婚式でしょうか?
これは、正解がなく無限に答えがある質問です。
しかし、私たちは常にこの答えをそれぞれの新郎新婦に当てはめて考えています。

私はブラスに入社して14年。

1年目の頃に出会った新郎新婦と現在出会う新郎新婦では、求めているものも結婚式の内容でも、大きく変化しています。
結婚式後にゲストの方をお見送りしていると、「最近の結婚式は変わったね」と言われることがあります。
確かに、この10数年間だけでも変化があり、その少し前から見ても、常に結婚式の内容やあり方は変化し続けています。

スマートフォンが主流になる時代がくるなんて、全く想像がつきませんでした。
画面の中には無量の情報が溢れています。
結婚式に列席していなくても、たくさんの情報が得られる時代。
だからこそ、難しく考える方もいたり、どんな結婚式が合っているのか悩む方も増えているのではないかと感じます。
インスタグラムを開けば、準備の様子や結婚式当日の写真が溢れており、結婚式場を探す方の中には結婚式難民というような言葉も生まれるほどです。

そんな情報過多の時代で、色んな選択肢ができる時代だからこそ、私たちに求められるものも多くなっていると思います。
ニュースでは、AIが人に代わって仕事をする時代がやってくると言われています。
私も8年ほど前に東京のセミナーに参加した際にそのような話を聞いていました。
その頃は、そんな時代がくるのかと半信半疑でしたが、確かに近い将来そのような働き方が増えるのではないかと思っています。

だからこそ、私たちにしかできない結婚式、プランニングをこれからも成長し続けながら創っていかないといけないと強く感じます。
その時々の時代に合わせて考え方も変わっていくと思いますが、私がたいせつにしている最高の結婚式を創るための要素があります。
それは、新郎新婦からの感謝がゲストに伝わり、ゲストからの祝福が新郎新婦に届くことです。

結婚式で「感謝」を伝えたいと思う方はほぼ100%だと思います。
もちろんその伝え方は様々で、誰にどの場面でどのように伝えるか(魅せるか)までイメージします。
ただ、感謝の気持ちを伝えるだけではなく、新郎新婦にはゲストが祝福している気持ちを届けることで、自分たちの周りにもこんなにも支えてくれる人たちがいるんだということを感じてほしいと思っています。

長い人生の中で、時には躓いたり壁に当たることもあります。
その時に、助けてくれたりアドバイスや支えてくれるもの周りにいる人だと思うのです。
だからこそ結婚式を通じて、この先の人生が豊かになるような時間を創りたいと思っています。
結婚式の内容が多様化しても、たいせつにしないといけない本質を見失わずに結婚式を創り続けていきます。