アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

豊田市の結婚式場 アージェントパルムの
スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

アージェントパルム厨房の金子です。
このところ台風や雷雨など不安定な天気がつづきますね。
東海地方はまだ台風の被害はありませんが、天気が変わりやすく
雨雲レーダーのお世話になっている毎日です。

天候だけでなくコロナの影響もあり、なかなかお出かけしにくい
ですよね。
そんなときはやはりウチで美味しいものを食べるのがいいかと思います。
それで今回のブログは美味しく御馳走感の強い、鯛めしについて
お話しいたします!

みなさん鯛めしってどんなイメージです? 家で食べるではなく
やはり和食屋さんの〆にでてきたりを想像するんじゃないでしょうか。

ただコツさえつかめたら自宅でも中々美味しくできるので、
そのあたりを説明してきますね。

まず鯛です尾頭付きのものを用意します。
サイズによりますが小ダイやチダイと呼ばれるものでしたら
割安で購入できます。小ぶりの鯛でしたらおろし身も
一緒に炊いてくださいね。
写真は2キロサイズのものをアラだけ使用しております。
こういったおおきな鯛でしたら身は刺身や焼き物などで
頂いて、残りのアラで十分かと思います(家庭用の話ですよ)

鯛を用意しましたら、軽く塩をして魚焼きグリルで焼きます。
この手間がとても大事でちゃんと加熱しないと仕上がりが
生臭くなってしまいます。

次にお米に出汁と昆布をいれて、焼いた鯛を入れます。
出汁はお好みで大丈夫です。私は薄めのお吸い物に
しょうゆとみりんを少しいれたくらいの味が好みです。

調理器具は炊飯器でも結構ですが、土鍋など厚底の鍋で
直火で炊き、ぜひおこげもつけてください!

炊きあがったら蒸らして刻んだ三つ葉をのせて
仕上がりをみんなで楽しみましょう!
身をほぐして三つ葉と混ぜたらできあがりです!!
(骨にはきをつけてくださいね)

1匹の鯛を余すことなく使って豪華な晩御飯を。。。
美味しい食事で天気悪い日もウチで楽しみましょう!