アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

調味料のコト・・・

豊田市の結婚式場 アージェントパルムのスタッフブログをご覧の皆様こんにちは、あるいはこんばんは!
本日のブログは料理長の杉本 直人 がお送りします!
そんな直人がお送りするブログ、通称 ~直人の時間(?)~ スタートです!

皆さん最近はいかがお過ごしですか?
テレビのニュースでは「真夏日」「猛暑日」なんて言葉をよく目にするようになる時期ですね・・・

熱中症対策はされていますか?

外で活動されるより、できるだけ室内や涼しいとこで過ごしてくださいね。
水分も、のどが渇いていなくてもこまめに補給してください!

いつも口酸っぱく部下の子たちに水分補給をこまめにするように声かけているのですが・・・
なかなか聞いてくれませんね・・・

夏の暑さは本当におそろしいというのに・・・

そしてなんだか、過去に見たことのないほどの速さで梅雨も明けて夏本番が始まりましたね・・・
と、思ったら梅雨帰り(?)かと思うほどの大雨ばかりで・・・参ってしまいますね・・・

先日も夜中なんだか近いところですごい雷が鳴っていて・・・安心して眠れなかったですよ!!
私、雷も苦手なんです!!大きな音が急になることが苦手なので、ふいに打ちあがる打ち上げ花火なんかも苦手です!!

え!?
大変どうでもいい情報 ですか!?

そんなことおっしゃらず私のこともっとよく知っていただきたいです!
そしてあわよくばファンになってください!

つまり何が言いたいかと言うと
私は夏が苦手で、和菓子が大好きだということです。

さて、本日岡崎にある姉妹店のブルーブランという店舗でとある講習会が開かれました!
その名も・・・

「調味料講座」です!

お越しいただいた講師の方は
調味料コンサルタントの 杉浦 未菜美 さんです!

今回杉浦さんから頂けたお話は、日本が誇る調味料「醤油」「味噌」「味醂」についてでした。

内容は、これらの調味料の詳しいお話、味の違い、そもそも何からできているのか・・・など
私たちが今まで何気なく使っていた調味料も、実はとっても奥が深く、同じ醤油でも種類が変われば味が全く違っていたり
場面に合わせて醤油を使い分けるとより食事を楽しむことができたりと、多くのことを教えていただいて、とても勉強になりました!

皆さん、醤油にも種類というものがありますが・・・いくつ種類があると思いますか?(JAS規定による分類)

実は5種類もありました!

濃口 薄口 再仕込み 溜 白
これらの5種類は、作り方も、味も、使われている材料、その割合も、すべて異なっているもので、その場でそれぞれを味見をさせていただきました。
今まで、そこまで意識して醤油を味見したことなかったのですが、同じ「醤油」でも、こんなにも味が変わってくるものなのかと驚きました!

他にも味噌のお話も頂きました!
味噌には、人体にとってどんな働きをしてくれるのか、や

「赤味噌」と呼ばれるもの、岡崎ならではの「八丁味噌」のお話、それらはどう違いがあるのか・・・
味噌の作り方も複数あり、地方で作られる味噌には同じものが無く、それぞれの良さとこだわりがありました。

これまさに「十人十色」・・・いや「十味噌十色」ですね!

味醂も実はとっても奥が深く、聞いていてとても楽しかったです。

本みりん、みりん風調味料、発酵調味料 それぞれの違い
本みりんもさらに言うと2つに分けて分類分けもできるほど、みりんは奥が深いんです。

本物の(他が偽物というわけではありません)味醂はすべてお米からできているって知っていましたか?
もち米、米麹、焼酎、これらで本みりんはできていて、すべて原料はお米なんです。

この中のものが、1つでも違っていたり、他のものが加わってしまうと
本みりんとは、呼べなくなることもあるんです。

そんな本物の本みりん、その他の本みりんの味比べもさせていただきました。
とっても香り豊かで、調味料として使うのがもったいないくらいおいしかったです!

お酒としてそのまま飲んで楽しんだり、デザートに使ってみたりするのがおすすめの楽しみ方だそうです!
個人的にはとっても興味があったので、すぐにでも自分用に欲しかったです・・・

杉浦さんのお話は、どれもとても分かりやすく、本当に様々な説明をしてもらい
頂いた資料もすべて手書きでできてあり、とっても温かみのある講習会でした!

おかげで、これらの調味料にも興味がわいてきました!
早速実際使ってみたいものもあったので、近々購入してみたいと思います!

そのままいただくのもいいのですが、フレンチらしく少し手を加えて姿を変えた状態で料理に使ってみようかと思っています!

また、こういった機会があれば
積極的に参加して、たくさんのことを学んでいきたいです!

そして自分の料理に反映して、できることの幅をもっともっと広げていきたいです!

本日はとっても楽しく学ぶことができました!
杉浦さん、本日は本当にありがとうございました!

以上!
厨房 杉本 直人 でした!!

____________________________________________________

*8月 イベント開催のお知らせ*

8月6日㈯ クルヴェット名古屋
ドレスショップB.DRESSER×結婚式場クルヴェット名古屋 コラボイベント

詳しい内容についてはこちらのブログをご覧ください

愛知県豊田市の結婚式場・ゲストハウス
アージェントパルム

豊田市駅すぐ
緑あふれるガーデン付き邸宅を貸切にして
おふたりらしい結婚式を!

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.argent-parme.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://argent-parme.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0565-31-7766

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/argentparme_guesthouse/
キッチンスタッフアカウント
https://www.instagram.com/argentparme_kitchen/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブルー:ブラン(岡崎)https://www.bleu-blanc.net/
ブラン:ベージュ(三河安城)https://www.blanc-beige.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です