アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆さんこんにちは!
アージェントパルムの藤井です。
新しい年度が始まり、ブラスにも新入社員が入ってきてくれました。
アージェントパルムに配属された新人プランナーもいます!
もう間もなく、ブログでも紹介しますので、楽しみにしていてくださいね◎

そんな新入社員は、約1か月間、同期全員で新入社員研修を行いました。
私自身、その教育にも携わっているため、講師として研修にも参加していました。
入社式当日は、まだまだ‛学生っぽさ‘が残る中、
研修を重ねる中で、ブラスの制服も馴染み、
社会人・プランナー・料理人へと表情が少しずつ
変化していくのも、講師としての喜びのひとつなのです◎
(とはいえ、まだまだ!これから!ではありますが 笑)

1か月の集大成として、ラストには「模擬披露宴」という研修を行いました。
同期みんなで担当プランナー、サブプランナー、BGM担当、演出担当、新郎新婦役…
それぞれの役割を担って、1つの結婚式を創りあげます。
キッチンチームはウェディングケーキをデザインして、実際に製作も行いました。

結婚式はチームで創るもの。
それぞれが役割を全うすることも、もちろん大事。

でも、もっと大事なのは、自分の仕事だけでなく、
様々な役割の仕事をきちんと理解し、補い合うことこそ、
良い結婚に繋がるのです。
結婚式は決してひとりで創ることはできません。

‛物理的に‘助け合う、もありますが、
‛気持ちの面‘で支え合うことも大切。

 

チーム全員が同じ方向(=良い結婚式を創る)に向くことで、
結婚式が完成するのです。

‘模擬’披露宴ではありながら、
進行表を握りしめ、手を震わせながら一生懸命にアテンドする姿。

模擬披露宴が結んだ後に、チームのメンバーで泣きながら抱き合う姿。

やり切った全員で、満面の笑みでの集合写真。

「チームで創る大切さ」
この研修を通して感じたことを、いずれ訪れる近い未来にまで心にとめて、
ぞれぞれの配属店舗でプランナーとして、料理人として、コーディネーターとして
活躍していくことが、私の今後の楽しみでもあります!

「結婚式が好き」
そんな気持ちを持って入社してきた新人を迎え、
さらにパワーアップするチームで、
さらに良い結婚式を創っていきたいと思います◎