アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

スタッフの’背中を押す’役目

みなさんこんにちは!
本日は、4月から入社してくれるアージェントパルム配属の新入社員が
挨拶に来てくれました。

一通り会場案内をして、記念に集合写真をパシャリ☆

入社までいよいよ1ヵ月。
「不安なことない?」
「いろいろ準備はできてる?」
「困ったことあったら言ってね」
こんな感じで先輩と共に質問コーナー&プチ座談会。
少しの時間でしたが、入社前に交流できて、
私たち先輩スタッフも、一緒に働く日がより楽しみになりました。

「ゆうかちゃん」&「あかねちゃん」
入社後、また皆さんにも直接紹介させていただきます!

さて、話は少し変わって、
私自身、現場でウェディングプランナーをやりつつ、
会社全体の若手プランナーを対象にした研修に
「教育担当」として携わっております。

新入社員研修では、同期が一斉に集まり、
・ブラスという会社の基本(考え方や仕組み、知識)
・結婚式の基礎知識
・チームで仕事をしていく心構え
など、約1ヵ月の研修期間の中で、たくさんの‛基礎の基礎’を伝えて、
それぞれの店舗・現場で活躍できるよう背中を押していきます。

(3年前の研修の様子)

研修は、新入社員だけではありません。
その後1年目が終わるころに、
・1年の振り返り
・基礎からのステップアップ
・2年目への心構え  など、、、
初めて「先輩」になることに不安を覚えるプランナーも少なくありません。
そんな‛不安’が‛楽しみ’になるよう背中を押していきます。

そして、2年目、3年目になってくると、
より深く、より広い視野を持って結婚式のプランニングのことを考え、
更には、今後のキャリアステップに関しても伝えてきます。
どんな風にキャリアを重ねていくか、前向きに考えることができるよう、
背中を押していきます。

「同期」で受ける研修は、3年目まで。
私たち教育担当としては、「絶対にこうでなければならない」
という教え方はしていません。
※常識的なところでは、たまにありますが、、、
それは、‛良い結婚式には答えがない’からです。

それぞれの新郎新婦が思い描く‛良い結婚式’は全く違います。
それ故、
プランナー自身がその新郎新婦とどう向き合うかもそれぞれ違うはずです。

私たちから伝えられるのは、
研修内容によって‛伝える切り口’は違えど、
ブラスの理念である
「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」
という想いを常に持ち続けてほしい ということ。
そして、その想いを持ちながら、どんなキャリアを進んでいくのか、
前向きに考えてほしい。

先日、ちょうど3年前に入社してきたプランナーの研修がラストを迎えました。
私がこの教育の立場をいただいたのも、ちょうど3年前。
楽しく仕事をしながらも、悩んだり不安になったり、迷ったりする姿も
少なからず見てきました。
それでも現場で活躍していることを耳にしたりすると、
嬉しい気持ちになったり。。。

社会人というのは、学生時代のように、
6年・3年・4年「卒業」という区切りで目標がないからこそ、
自分自身で考え行動し、働き、キャリアを進んでいかなければなりません。

この「3年間」の研修が、若手スタッフにとって
少しでも「卒業」を意味するような研修になっていれば、、、
そして、私たちが研修の場で伝えた言葉が、
少しでも背中を押せていたのなら、嬉しいです。

3年前から、顔立ちも、心も成長した写真を見て、
しみじみと感じました。

さぁ、約1か月後には、今年の新入社員研修がまた始まります。
この子たちに、3年後にはどうなっていてほしいか、
そんなこともイメージしつつ、
教育担当として研修の準備もしていきたいと思います。

ブログ担当:ふじいなみ

愛知県豊田市の結婚式場・ゲストハウス
アージェントパルム

豊田市駅すぐ
緑あふれるガーデン付き邸宅を貸切にして
おふたりらしい結婚式を!

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.argent-parme.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://argent-parme.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0565-31-7766

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/argentparme_guesthouse/
キッチンスタッフアカウント
https://www.instagram.com/argentparme_kitchen/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブルー:ブラン(岡崎)https://www.bleu-blanc.net/
ブラン:ベージュ(三河安城)https://www.blanc-beige.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です