アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

豊田市の結婚式場アージェントパルムスタッフブログを
ご覧の皆様こんにちは!

今日は厨房のゆきがお送りします^^

最近冷え込む日々が続いていますね。
まだまだカイロが手放せず出勤前は背中に貼り付けるのが私の朝のルーティーンです(笑)

花粉は嫌ですが、、
暖かくなって花見ができる春が待ち遠しいですね!

さて、そんな今日は先日行った
四国旅行についてお話しします♪

趣味が旅行という私にとって毎年全国のいろんなところに
お出かけにいくのですが、、
四国は行ったことがなかったのです!

なので今回念願の四国旅行が実現しました!!

香川→徳島→高知→愛媛
の順に各県に足を踏み入れ、
たくさんの美味しいものを食べてきました。

香川といったらやっぱりうどん!
私自身も賄いで手打ちうどんを打つくらいうどんは大好き
なのですが、、香川のうどんはしっかりこしがあって
とにかく美味しかったです!!!

徳島といったら徳島ラーメン!
スープの色から、白色系、茶色系、黄色系と3系統に分類される徳島ラーメン。
今回私が頂いたのは、茶色系のもので
豚骨スープに醤油ダレが効いた豚骨醤油で、醤油が濃いめなので茶色みが強いのが特徴だそうです。
チャーシューの代わりに甘辛い豚バラ肉、多くのお店でモヤシと生卵がトッピングされています。

他の、白色、黄色系もいつか食べてみたいです♪

高知といったらカツオのタタキ!

高知県内のお店であればどこでもレベルの高いカツオのタタキが食べれると言われるくらい
カツオが有名ですが、カツオは勿論、
カツオ以外の魚介系もとっても美味しかったです。

愛媛といったらみかん!
みかんだけと思いきや柑橘類の収穫量も全国第1位だそうです。
媛県民の家庭の蛇口からはみかんジュースが出てくるという都市伝説があるほど、かんきつ類の生産が盛んで、かんきつ類を使ったスイーツがたくさんありました。

お店に入るとこの蛇口からみかんジュースが無料で何杯も飲めることに驚きました(笑)
みかんジュースやみかんゼリーなど愛媛にいる時は色んなところでみかんを堪能していました♪

四国自体は神社などが多く遊ぶ場所で考えると
そんなに観光はできませんが、
一つ一つの県に有名なグルメがありどれも美味しくて
グルメ旅としてはもってこいの県だなと思いました。

この四国旅行で朝昼晩とひたすらその県の有名なグルメを食べることができて
とても食にこだわった勉強になる旅行になりました。

新郎新婦さんで四国出身のグルメビュッフェがやりたい、、
徳島ラーメンビュッフェなど、、
いつか私のこの旅で食べたものが仕事で活かせると嬉しいです。

最後は香川にある日本のウユニ塩湖と言われてる場所で撮った写真で(笑)

以上厨房のゆきがお送りしました