アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

クルヴェットダイニング

みなさんこんにちは!!
アージェントパルム厨房の金子です。
梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたね。
昨日は車を運転中に外気温を見たら39度まで上がっていました。
何もせずとも汗がふきでる暑さ...
熱中症対策に気を付けてくださいね!

私は夏の暑さに打ち勝つために、
暑くなりだす時期を見計らって、日差しの強い日中の
公園で運動をするようにしています。
※全くお勧めはしませんが…
そうすると体が暑さに対応しやすくなる気がするのです!

ただし去年は運動後にしんどくなってしまいました、、、
おそらく加齢による体力低下が原因です(笑)
皆さんは参考にしないでくださいね!

さてそんな暑い中ではありますが、先日名古屋の姉妹店
クルヴェットダイニングにて大阪店のスタッフによる
一日シェフのイベントがありました。
他店の厨房スタッフが2人で1日限定のシェフをやるのですが、
そのうちの一人が私の過去の同僚でしたので参加して参りました!
本日は昨日のメニューについてお話をしていきたいなと思います。

今回のテーマはグリーンのソースだったようで、お皿にふんだんに
緑のソースが使われていました!
夏らしいカラーリングですよね。

ではまずは前菜から
様々な海の幸にきゅうりのソースが添えられています。

きゅうりの青い香りが魚介の生臭みをマスキングして
次の一口を呼び求めます。
ちょっと写真ではわかりにくいのですが、お皿もとっても美しく、
アージェントパルムでも使いたくなる素敵なお皿でした。

次に温前菜
こちらは子羊とジャンボ椎茸の料理。

こちらは柔らかくローストした子羊にキノコのデュクセルを添え
ジャンボ椎茸には香草バターのソースがかかっています。
(ちなみにデュクセルとはマッシュルームをみじん切りにして炒めて
旨味をギュギュっと引き出したものです)

子羊は骨付きの背肉のローストが一般的ですが、
ただ焼くだけでなくデュクセルやミンチと共に網脂で包んだものや
香草パン粉をのせて焼き上げたものなど色々な仕上げ方があり、
きっとそういった料理からのオマージュかな~と感じました。

そしてお魚料理!
お魚料理はキンメダイのソテー、小蕪のローストしたものと
ポロネギ、ポロネギのソースといった構成です。

キンメダイは加熱しすぎないようにしっとりと焼きあげてあり
蕪は甘みを引き出すべくじっくり焼き上げてありながらも
ほどほどに歯ごたえは残っており、蕪らしさを生かした調理に
なっております。
ポロネギのソースはお皿にわざと跳ねるようにかけてあり
作り手の挑戦心が見え隠れする盛り付けになっておりました。

他にも数品でましたがどの料理も作り手の考えが伝わり
私にも良い刺激になり、より料理について突き詰めて
考えていきたい思いが強まる一日となりました!

では暑い日が続きますが水分をしっかりとって仕事に遊びに
頑張りましょう!

本日のブログは金子がお伝えしました!

愛知県豊田市の結婚式場・ゲストハウス
アージェントパルム

豊田市駅すぐ
緑あふれるガーデン付き邸宅を貸切にして
おふたりらしい結婚式を!

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.argent-parme.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://argent-parme.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0565-31-7766

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/argentparme_guesthouse/
キッチンスタッフアカウント
https://www.instagram.com/argentparme_kitchen/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブルー:ブラン(岡崎)https://www.bleu-blanc.net/
ブラン:ベージュ(三河安城)https://www.blanc-beige.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です