アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

♪春のバーター♪

皆さんこんにちは。アージェントパルム厨房の金子です
近頃すっかり暖かくなりましたね!

春の訪れは喜ばしいのですが、私は花粉症の為
つらい時期の始まりでもありますが。。。

季節が変わると、美味しい食材も色々でてきます。
菜の花、たけのこ、新じゃがいも、アスパラ等の春野菜
ふきのとう、タラの芽、こごみ等の山菜
魚介類だとホタルイカやトリガイ、あさりなどなど。

他にも挙げればきりがないくらい美味しい食材が
ある時期ですね!

今日はそんな春に美味しい食材を、もっと美味しく
食べれる合わせバターを紹介したいと思います。

その名もブルギニオンバターです。またの名を
エスカルゴバターともいうこのバターは、
色んな食材にぴったりの味の万事屋さんです。

元々はエスカルゴバターと名の通り、フランスは
ブルゴーニュ地方の名物料理、エスカルゴに使われて
いました。材料はパセリ、ニンニク、エシャロットと
バターを合わせる割とシンプルなものです。
ですので簡単にレシピも紹介したと思います。

バター無塩  450g
エシャロット 60g 玉ネギで代用可
パセリ    40g
にんにく   2~3片
塩      5g
白コショウ  適量

家庭用ならこの半量や1/4量でいいかなと。

まずニンニク、エシャロット、パセリを刻みます
ロボクープなどの機器があればそちらを
使うとより香りがでます。

次に柔らかくしたバターと合わせます

バターは合わせる数時間前から
室温にだしておきます。
電子レンジを上手に使っても大丈夫です。

刻んだ野菜と塩、胡椒、バターを合わせます。
これもロボクープがあれば野菜を刻んだ
所にいれてあわせます。

今回はロボクープでパセリとニンニクを刻んだので
色がしっかりでてますね!
でも全部手切りでも全然問題ないですよ!!

出来上がったらバットに流して冷やし固め
棒状に切って保存します。冷凍庫でしたら
2~3週間は日持ちすると思います。

次にこのブルギニオンバターを使った簡単な料理を紹介します!
と、言っても味ができあがってますので、
春のおススメ使用例ですが。

まずタケノコ。タケノコは柔らかく下茹でし
適度な大きさに切り分けて、カットした
ブルギニオンバターをのせてオーブンや
トースターで焼く。
他の料理法もですがバターが溶けて
ニンニクがちゃんと加熱できたら完成です。

新じゃがも同様の調理法で大丈夫です!

次にシーフード。
スペイン料理やバルなのでよく見る
アヒージョに近いものも簡単にできます。

手鍋にブルギニオンバターを入れて火にかけ
ジュクジュクと沸いたところに
ホタルイカやトリガイを入れたら出来上がり!
魚のお刺身も合いますし、好みでアンチョビを
入れたり、オリーブオイルでのばしたり
してもいいですね!

コツは魚介を加熱しすぎないことです!

他にも茹でた菜の花やアスパラを
さっとフライパンで絡めたり、
コンビニで売ってるサラダチキンに
のせて焼いたりと色々あいますよ!!

豊田のゲストハウス、アージェントパルムでは
今回はこのバターをアルバイトスタッフの
卒業式の料理につかいます!

では皆さんも是非つくってみてくださいね!

本日のブログは金子がお届けしました!

   

愛知県豊田市の結婚式場・ゲストハウス
アージェントパルム

豊田市駅すぐ
緑あふれるガーデン付き邸宅を貸切にして
おふたりらしい結婚式を!

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.argent-parme.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://argent-parme.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0565-31-7766

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/argentparme_guesthouse/
キッチンスタッフアカウント
https://www.instagram.com/argentparme_kitchen/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブルー:ブラン(岡崎)https://www.bleu-blanc.net/
ブラン:ベージュ(三河安城)https://www.blanc-beige.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です