アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

愛知県豊田市にあります
結婚式場アージェントパルムのスタッフブログをご覧のみなさま
こんにちは!
プランナーの川地です!

少し前の話となりますが、お休みをいただき
沖縄へ行ってきました!

夫が寒さに弱く(笑)、あったかいところに行きたいな~とのことで
南へと旅立ちましたが、、、
まさかの毎日雨続き!!!
加えて海沿いのホテルは、風がとんでもなく強く
現地で着ないはずだだたダウンを着てお出かけに向かい
どんよりした海や空を眺める日々でした。

なんとか、わずかな晴れ間に
カメラの技術を駆使して撮った写真だけ載せておきます、、、

これを見て、良い旅だったな〜気分に浸ります(笑)

そんな今回の旅での、一番の思い出はホテル!
昨年沖縄に行ったときも、実は同じホテルに泊まっており
今回は2度目の宿泊です。

私はもともとホテルにこだわりはなく
強いて言えば、朝食ビュッフェに美味しいパンが並んでいて欲しい、というくらい。。。(笑)
そんな私がホテルのリピーターになるのは初めての経験でした。

そのホテルのこだわりは
”こどもにやさしい”ということ。

子供用のアメニティの充実さはもちろん
朝食会場が4つあり、それぞれテイストが異なりハシゴも出来るので
連泊でも飽きずに楽しめます。
そしてホテルのアクティビティも豊富で
ホテルから出なくても楽しめる、、、そんな素敵なホテルでした。

そんな中での印象的な出来事は、「じゃんけんラリー」。
ホテルの従業員さんとじゃんけんをし、勝つとスタンプがもらえ
そして全て貯まるとぬいぐるみがもらえる、子供向けのイベントです。

最近ようやくじゃんけんが出来るようになったので、
旅行に行く前から娘と楽しみにしていたんです。

ただ、絶賛人見知り&ナイーブな三歳児。
いざその場になると
私「あのお兄さんとじゃんけんしたら~?」
娘「やだ、やらない、、、」
私「えー、みんな楽しそうにやってるよー?」
娘「やりたくない~もうおへやかえる~~~」
私「えー、でも頑張ったらぬいぐるみももらえるんだって!」
娘「ぬいぐるみいらない~~」
と、じゃんけんひとつでぐずる娘と、
その日の予定をじゃんけんで潰そうと思っていたため必死な母。(笑)

流石に無理やりやらせるのもかわいそう、と思い直し
お土産売り場をぷらぷらと見ていたら
売り場のお姉さんが、娘のじゃんけんカードを見て声をかけてくれました。

「こんにちは^^お姉さんとじゃんけんする?」
一瞬固まった娘でしたが、お姉さんの優しそうな雰囲気とニコニコの笑顔に安心したのか
首を縦に振り、見事じゃんけんぽん!

「あ、勝ったね~!すごいすごい!じゃあスタンプいっぱい押すね~。
(ここぞとばかりに6つくらい押しまくってくれるお姉さん)

そして、そのお姉さんの優しさはとまりません。
「もう他のお姉さんとじゃんけんした?あ、まだ?
 じゃあみんな呼んでくるね~」
と、なんと、他のスタッフさんにも声をかけてくれ、
娘がじゃんけんしやすい空気を作ってくれたんです・・・!

そしていざやってみると、じゃんけんも楽しかったようで
急にノリノリになる娘。(笑)
無事にぬいぐるみをゲットできました!

神対応をしてくれたお姉さん。
きっと、全く貯まってないスタンプカードと
積極的にじゃんけんをする気配がなかった娘を見て
娘の性格や、こう言ったら嫌じゃないかな?と考えて声をかけてくださったんだと思います。

子供って、本当に純粋でナイーブで、声のかけ方が難しい。

母プランナーとして働く中
お打ち合わせや結婚式当日も、お子様と接する機会がたくさんあります。
任せていただくことも多いからこそ
お子様一人一人の動作や話し方、様子を観察して、
その子に会った声掛けをしたいな、と強く感じた
とても勉強になった旅でした。

ちなみに、悪天候すぎてアクティビティも中止のものが多く
唯一できた、イルカとのタッチ&写真撮影も
強風すぎて、全員オールバックの
ある意味貴重な写真が撮れました。。。
(風により目もぱっちり開けられず、イルカの表情が一番キマってました)

またリベンジします・・・!
その時は、ここのホテルで、更に成長した娘の姿が見れると良いな。