アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆さんこんにちは。アージェントパルム厨房の金子です。
先週から一気に暑くなり夏のような日が続きますね。桜も一気に咲いてアッという間に散ってしまいました。
皆さんはお花見とかはできましたか?今年は桜のいい時にスケジュールがあわすの大変だったと思います。。

さて桜が散るのと時期を同じくしてやってきたのがヒノキ花粉です。
3月半ばから飛散はしてるようですが、気温が一気に上昇したのが原因か先週から鼻で喉で、そして目で
ヒノキ花粉をしっかり感じております!

僕は杉もアレルギーですし、秋の稲やブタクサもアレルギーがありますがヒノキが一番酷いので毎年この時期は
マスクや薬がかかせません。花粉症のない方がうらやましいです。
ただ花粉症は治るものではないと思うので、症状を抑えたり花粉を吸わないようにと対処療法が中心になりますが
体質を改善したら多少よくなるかと考え色々調べた結果、ヨーグルトが良いとのことです!

ヨーグルトの乳酸菌ビフィズス菌が免疫力を高めてくれるのと、アレルギー症状の緩和をしてくれる
ビタミンB群を合成してくれるようです。
もちろんおなかの調子も良くなるので一石二鳥ですね!

そんなヨーグルト、そのまま食べてももちろん美味しいですがカレーにいれても美味しいんですよ。
本格的なインド風カレーのレシピをみてるとよくつかわれてます。
ご家庭でつくる時は普通のカレーをご用意する際に、水の代わりにトマト缶をいれて仕上げによく混ぜたヨーグルト
を入れてスパイスのガラムマサラをぱらぱらしたらインド風の雰囲気がでるとおもいます!
もしよければ試してみてくださいね!

これから暑くなるのか、また寒くなるの、気候の変わりやすい時期ですが、ヨーグルトを食べて花粉シーズンを
乗り越えましょう!
本日のブログはキッチンの金子でした。